こんにちは!
新東京歯科衛生士学校の藤巻です。
皆さん、新東京には「審美・矯正ゼミ」「歯科訪問診療ゼミ」「子どもゼミ」「国際ゼミ」の”4つのゼミ”があることをご存知ですか?
本日はこの4つのゼミの中から、先日のオープンキャンパスで行われた「子どもゼミ体験」の様子をご紹介いたします!
今回の「子どもゼミ体験」には、元気いっぱいな子どもたちも遊びに来てくれました!
まずは自己紹介を兼ねて、みんなで折り紙の名札作ります。
学生スタッフに手伝ってもらいながら、子どもたちも一生懸命名札を作っていましたよ!
名札作りの後は歯磨きの重要性を伝える紙芝居「歯をミガクンジャー」を披露!
人形劇では歯磨きと虫歯の関係性を学びます。
歯磨きの大切さを学んだ後は、色々な味のフッ化物ジェルを使って歯磨きをしました!
突然ですが、ここで問題です!
[ 問題 ]
ユニット(歯科用診療台)に置かれているこのネットは、一体何に使うのでしょうか?
正解は…
「レストレイナー」という抑制装置で、主に小児歯科や口腔外科(救急外来)、障がい児の歯科治療時に使われています。
「抑制」することで歯科治療に恐怖心を抱かせてしまう可能性もあるため最近はあまり見なくなりましたが、今でも必要に応じて使用することがあります。
せっかくの機会なので、子どもたちにレストレイナーを使った「みのむし体験」をしてもらいました!
体験授業の最後には、みんなでキシリトールが配合されているお菓子を食べました。
キシリトールが配合されたガムは有名ですが、実はラムネやチョコ、キャラメルもあるんです!
キシリトールは虫歯の原因物質を作りませんので、歯磨きの後に食べても安心ですね。
※多量にキシリトールを摂取すると、お腹がゆるくなることがありますのでご注意ください。
盛りだくさんの体験授業でしたが、とても貴重な時間を過ごせました!
4つのゼミでは日々の授業だけでは得ることのできない歯科医療現場の「今」を知ることができます。
ゼミに興味のある方は、ぜひオープンキャンパス「4つのゼミ体験」にもご参加くださいね!
オープンキャンパスのお申し込みはコチラ ↓↓
https://www.dh.ntdent.ac.jp/opencampus/experience_half
皆さまのご来校を心よりお待ちしております。