• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
PAGE TOP

2020.12.01

授業・学校生活

11/8”いい歯の日”に国際ゼミ開催!

こんにちは。歯科衛生士科Ⅱ部(夜間部)教員の久家です。

kuge(photo)

先日、11/8(日)”いい歯”!素敵な日に国際ゼミが開催されました。

IMG-7941

今回は、UCLA大学歯学部卒、米国と日本の歯科医師免許保持されているユナイティドデンタルオフィスの江夏先生をお迎えして国際歯科事情や日本と米国の歯科衛生士の業務の違いについてご講演頂きました。実は、江夏先生、英語だけでなく中国語、スペイン語と4か国語を巧みに使いこなせるんです。

1

今回参加した国際ゼミ受講生も、日本人、モンゴル人、中国人と国籍も様々で、4か国語を江夏先生が喋れると知らず突然の中国語での質問にゼミ生驚き!

ご講演の中で、各国の歯科衛生士業務の違いだけでなく、医療面接の必要性、そしていかにコミュニケーションの大切なのか、口腔内写真を具体的な事例を出しながら説明して下さいました。

EAAA4321-38F6-46EB-B191-695022AD2FB0

ゼミ生からは、、、
・先生の魅力に感動しました!
・講義の内容全て面白かったです!
・物事を様々な視点から多角的にとらえられるよう、学生のうちに沢山吸収していきたい!

とコメントが、、、有意義な時間を過ごせたようです。

また、江夏先生のご講義の中で心に響いた言葉がありました。
”Think Outside of your box”
固定概念にとらわれないことです。
自分の限界にとらわれず、自分の殻に入り込まず、自分の可能性を信じる事が大切であること。最後に素敵な言葉をプレゼントしてくれました。

江夏先生、貴重なご講演をいただきましてありがとうございました。

959D3D48-B287-4C99-9D8A-DB13696E3476

国際ゼミでは、学生自身が母国を理解した上で色んな視点をもち多様性に対応できる力(Flexible)を備えた学生を輩出したいと考えています。将来の歯科医療業界で世界をリードする人材がこの国際ゼミから出てくるのを楽しみにしています。
頑張れ国際ゼミ生♪

関連記事
ニュース一覧に戻る
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求