皆さん、こんにちは。入学事務局の河合です。
4月21日に、歯科衛生士科Ⅰ部で、1年生と2年生が特別授業を行いました!昨年度はコロナ禍で、学年を超えた交流がなかなかできませんでしたが、今回は万全の感染症予防対策を行って、満を持して開催しました!
学生は全員、マスクとグローブに加え、フェイスシールドも着用しています。実習の内容は、歯の磨き残しをチェックし、歯みがき指導をすることです!上の写真では、歯の磨き残しが赤くなる、「染め出し」用の材料を準備しています。
実習は十分に距離を置いて行っています。また、午前と午後に人数を分けて、複数回ローテーションで実習を実施し、密を避けています。
今回の合同実習では、1年生は患者さん役。2年生が歯科衛生士役です。1年生は初めての先輩との授業にどきどき。2年生に授業のコツなど、色んな質問をしながら、なごやかに授業は進んでいます♪
また、2年生にとっても、後輩と一緒に授業は初めてなので、「上手くできるかな」と、緊張の表情も…!!
今回の実習を経て、1年生は先輩の姿を見て目標をもち、2年生はだんだんと近づく歯科医院などでの臨地実習へのモチベーションを高めることができたのではないでしょうか。
今後、困ったことがあったときに、学年をこえて相談できるネットワークがあるのは、ステキですよね!!
新東京の授業の雰囲気が知りたい方は、オープンキャンパスにご参加ください!コロナ禍だからこそ、来校型とオンライン型と、選んでご参加いただけます。お待ちしています!