みなさんこんにちは。
教務の馬場です。
今年で2回目を迎えました産学連携企画の「光学印象」と「インプラントセミナー」です。
企業の方をお迎えし開催しました。光学印象、インプラント、CADを使って歯の設計について、体験を通してデジタルデンティストリーの理解を深めること、デジタルとアナログの利点・欠点について学習しました。
今回セミナーで行った体験は歯科医師の指導のもと行いました。
まずは光学印象です。
先端にレーザーがあり歯の周りに沿わせながら歯を瞬時に読み取っていくことで、画面上に歯が映しだされます。スキャナーを動かしたり、歯の形が読み取れているかを確認したり、歯を読み取るだけですがコツをつかむのに必死です。初めてでしたがよく光学印象が撮れていました!!
続いてはインプラント埋入体験です。
普段は歯科医師の先生のセミナーで行う貴重な体験をさせていただきました!擬似骨を使ってインプラント体を骨に埋める(埋入)体験は器具の使う手順や取り扱い方について慎重、真剣です。また授業で学んだ骨や神経の位置の大切さを実感したようです。
そして最後にCADを使っての歯の設計です。
歯科技工士学校の学生はCADを普段の実習で何度か使っていますが、改めて日頃の実習や講義の大切さを実感したようです。
そして最後に光学印象やインプラントについての小テストを行いました。
学生が持っているスマートフォンを使ってスマホキャンパスへアクセス!!
体験を通して学んだことを理解できたかの確認です。
1日を通してのセミナーでしたが、学生からの質問も多く、実りのあるセミナーになったようです。
参加した学生全員一生懸命頑張っていましたが、特に優秀な成績を修めたペア学生へは表彰がありました!!
今回ご協力いただきました昭和大学歯学部講師の片岡先生、日本ピストンリング株式会社様、株式会社ZOOLABO様ありがとうございました!!