• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
PAGE TOP
よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問

キャンパスライフ

昼食はどうするの?
お昼休みは1時間あります。お弁当持参したり、近くのコンビニなどでお弁当を購入し、教室で食事をとることができます。また、学校周辺の飲食店でランチに出かけることもできます。
一人暮らしをする学生はどれくらいいますか?
入学生の約30%が一人暮らしをしています。学校周辺のアパートやマンションなどは提携している不動産屋さんを紹介します。また学生マンションや提携寮の紹介もしています。
社会人の入学生はどれくらいいますか?
歯科衛生士科Ⅰ部(昼間部)には約2割、歯科衛生士科Ⅱ部(夜間部)には約9割の学生が社会人の入学生です。
高校卒業後、社会人経験のある方、歯科助手経験のある方、大学生、専門学校生など経歴は様々です。

授業について

歯科衛生士科Ⅰ部(昼間部)の授業日数や授業時間は?
月曜日から金曜日の週5日 9:00~16:30(1コマ90分授業、1日4コマ) 曜日によって午前中で終わる日もあります。
歯科衛生士科Ⅱ部(夜間部)の授業日数や授業時間は?
月曜日から金曜日の週5日 17:30~20:45(1コマ90分授業、1日2コマ) 臨床実習期間は土曜日も実習に行きます。
高校で勉強しないといけない科目はありますか?
特にありません。専門分野を学ぶための基礎学力と勉強に取り組む生活習慣を身につけてください。
海外研修はありますか?
2年次に約1週間の海外研修があります。アメリカのハワイで異文化を学んだり、ハワイの子どもたちにブラッシング指導を行いました。海外の歯科事情を知る良い経験になります。
歯科技工士学校との交流はありますか?
歯科技工士科と合同授業を行い、お互いの仕事内容を知ることが出来ます。他にも合同でスポーツ大会を行い、交流を深めます。
また国家試験前には、歯科技工士の先生からつくられる歯の特長について教えてもらいます。
授業でわからないことは質問できますか?
授業終了後、講師の先生に質問できる環境ですので、わからないことはすぐに確認できます。実習はインストラクターの先生も入りますので、その場で確認できます。 放課後にも専任教員がいますので、気軽に質問できます。
講師の先生はどのような方ですか?
歯科衛生士の専任教員と、昭和大学・鶴見大学・日本大学・日本歯科大学といった各大学の歯学部教授・准教授・講師が担当します。
他にも企業の方や現場で活躍している歯科衛生士の方も実習を担当します。
理系科目が苦手なのですが大丈夫でしょうか?
通常授業の他に補習授業や学生主体の勉強会なども行っていますので、勉強があまり得意ではない学生さんも安心して勉強できる環境が整っています。 在校生の中にも同じように理系から離れていた学生さんや元々文系だった方、しばらく勉強から離れていた方が多くいますが、一からしっかり勉強していきますので大丈夫です。
歯科衛生士科Ⅱ部(夜間部)の長期休暇はどれくらいですか?
夏季休暇は例年8月に約2週間、冬季休暇も例年クリスマスから約2週間あります。

衛生士について

歯科衛生士には、どんなタイプの人が向いているのでしょうか?
人と接するのが好きな人、明るく協調性のある人、思いやりがあり気配りのできる人などが望まれます。
歯科衛生士と歯科助手の違いはなんですか?
歯科衛生士と歯科助手の違いについては下記をご覧ください

入学について

入試選考の種類・試験科目は何ですか?
AO入学選考、推薦選考、一般入学選考の3種類となります。
推薦基準はどれくらいですか?
「歯科衛生士という仕事に対する適性が備わっているか」という点がポイント。評定平均値などの数値的な基準は、特にありません。 また、医療に携わろうとする者の心構えとして、遅刻・欠席の少ないことが望まれます。
他校との併願受験は可能でしょうか?
本校には併願制度はありません。
学校見学に来て、学校を気に入って単願で入学していただけるよう学校説明会を充実させています。ぜひ、一度お越しください。
大学生や社会人の受験は可能でしょうか?
AO入学選考、推薦選考、一般入学選考の受験が可能です。
推薦に関しては、「高等学校推薦」、「院長・ラボ推薦」、「卒業生推薦」の3種類があります。
大学・短大を卒業して入学している方もいます。
学費の分納は可能でしょうか?
Ⅱ部(夜間部)では「準備金10万円入学プラン」を用意しており、残りの学費を分割納入できます。
Ⅰ部(昼間部)は原則的に一括納入としていますが、奨学金や教育ローンを併用して分割納入をすることができる可能性がありますので、詳 しくは入学事務局までお問い合わせください。
奨学金の申請時期はいつになりますか?
予約採用は高校3年次の4月頃から始まります。高校で申し込みができます。一般の申し込みは、学校に入学後の4月になります。当校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。
奨学金を途中でやめることは出来ますか?
約1ヶ月前の手続で途中で辞退することができます。また、一時的にストップすることも可能です。 第2種奨学金を受けている場合は、貸与月額の変更(増額・減額)も可能です。
兄弟・姉妹学費免除制度とはなんですか?
入学者の兄弟姉妹・本人が、滋慶学園のグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、初年度の学費から5万円を免除する制度です。受験時にお申し出ください。
特待生試験の合否と入学選考の合否は同じですか?
いいえ、結果は別々なものになります。
特待生試験は入学選考日に実施されますが、まず入学選考で「合格」となることが前提で、さらに特待生試験の結果によって学費免除の対象になるか否かが決まります。

就職・資格

国家試験って、なんですか?
歯科衛生士は、厚生労働大臣指定の国家資格です。歯科衛生士でなければできない仕事が法律で定められています。 国家試験は毎年2月下旬か3月上旬にあります。 1日で学科テスト(マークシート方式)が行われ、6割正解すると合格です。
国家試験には、無事に合格できるの?
3年次から「国家試験対策授業」で国家試験合格への実力をつけます。また、「特別集中講義」、本校独自の「模擬試験」、弱点を克服するための解説講義も実施します。
就職の状況は?
歯科衛生士養成校の求人倍率の全国平均は12倍。それに対し本校は20倍を超えています。この数からも歯科衛生士が業界からの信頼を頂いていることが分かると思います。更に、卒業時だけでなく、卒業後も生涯にわたりずっと就職をサポートする「生涯就職支援システム」があり、一定期間現場を離れた卒業生に対しては「現場復帰セミナー」も実施しています。

その他

その他お問い合わせがありましたら、下記よりご連絡ください。

お問い合わせContact

ご不明な点等ございましたら、
お気軽にご連絡ください

TEL:03-3763-2200

※平日 月~金/9:00〜21:30
土日祝/9:00~17:00

オープンキャンパス
ACCESS
資料請求