• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube
PAGE TOP
新東京の特徴

FEATURE

新東京の特徴

歯科医療の国家資格を目指す
新東京の5つの特徴

新しい学び1
特別授業
一緒に学び、一緒に成長する。

歯科技工士学校との特別授業

特別授業

新東京では、ひとりの患者さんにチームで連携・協力し治療に関わる歯科医療のスタイル「チーム歯科医療」の考え方を大切にしています。歯科技工士科と歯科衛生士科の学生が互いに学び合うことによって知識が深まることはもちろん、歯科技工士と歯科衛生士、そして歯科医師がチームの中で果たすべき役割を「感じ・考え・学ぶ」環境があります。チーム歯科医療の一員として総合的な判断の能力を養うとともに互いの専門性を理解し、患者さんへチームとして関わっていく行動力を身に付けることができます。

POINT

  • POINT1互いの専門性を理解し、
    患者さんへチームとして関わっていく
    行動力を身に付ける
  • POINT2チーム歯科医療の一員として
    総合的な判断能力を養う
  • POINT3最新機器を扱うスキルを磨く
雨宮さん

歯科技工のこと以外を学ぶ
貴重な体験ができた

新東京は、本当に実習が楽しいです。私は歯科技工士志望ですが、特別授業では歯科技工士が普段使うことのない機械に触れることができたり、歯科衛生士の仕事内容について話を聞いたりできるので、とてもよい体験ができました。歯科衛生士の仕事を知れたことで、将来、歯科技工士になったときも、気を配りながら働けるのではないかと思います。

雨宮さん 歯科技工士科Ⅰ部

KEY POINT

教科書の枠を飛び出して現場に即した技術を学べる

片岡先生 普段の講義では教科書をベースに段取りされていますが、教科書では学べない活きた技術を習得できる機会はとても貴重です。歯科技工士科と歯科衛生士科の特別授業は、将来、歯科医療のコミュニティで活躍できる糧になるでしょう。

片岡先生 歯科医師、博士(歯学) 昭和大学 講師

※歯学部歯科保存学講座歯科理工学部門

歯科技工士 × 歯科衛生士

互いの専門分野を教え合い、知識を深める
「特別授業」

歯科技工士科Ⅰ部 桂さん
分からない部分を教え合えるのが特別授業のミリョク
歯科技工士科Ⅰ部 桂さん

衛生士学校の学生から治療の用語や器具について教えてもらえるのが、特別授業の魅力だと思います。
技工士学校の学生からは模型の作り方などを教え、お互いに通常の授業では学べないことを体験できるのが楽しいです。

歯科技工士科Ⅰ部 桂さん

歯科技工士から歯科衛生士へ

●治療後に患者さんの口の中に入る技工物の種類などを説明
●仮歯の作り方を指導

歯科衛生士科Ⅱ部 加賀田さん
従来の方法と最新の方法、両方学べて良かった!
歯科衛生士科Ⅱ部 加賀田さん

歯型採りの特別授業では、従来の方法と、最新のデジタル技術を駆使した方法の両方を学ぶことができたのが良かったです!
それぞれの職種のメリットを理解することもできたので、将来の仕事に役立てていきたいと思います。

歯科衛生士科Ⅱ部 加賀田さん

歯科衛生士から歯科技工士へ

● 歯型採り
● ブラッシング指導

デジタル技術を学ぶ特別授業

“チーム歯科医療”って?

ひとりの患者さんにチームで連携・協力し
治療に関わる歯科医療のスタイル

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士がそれぞれの高い専門性を前提に、目的と情報を共有し、業務を分担しつつも互いに連携・補完し合い、患者さんの状況に的確に対応した歯科医療を提供することです。

チーム歯科医療
歯科医師 三觜(みつはし)副学校長

歯科医師
三觜(みつはし)副学校長

チームの中で果たすべき役割を「感じ・考え・学ぶ」環境があります。

患者さんのより良い口腔環境のため、歯科技工士と歯科衛生士がどう連携できるのか、歯科医師と一緒にどう患者さんと関わりチームとして行動できるのか。学生一人ひとりが主体的に考えられるような授業を行っています。

チーム歯科医療

企業と一緒に学ぶ特別授業

新しい学び2
最新設備
最先端の歯科医療現場で
すぐに役立つ

最新設備

医療技術の変化はめざましく、IoT(Internet of Things)やAI(⼈⼯知能)を使った 医療が現実のものになってきています。新東京は、最先端の設備が揃う環境で、最新の医療現場に対応できる⼈材を養成しています。また第⼀線で活躍するプロフェッショナルや企業の⽅にもご協⼒いただき、最新の医療技術を駆使して学ぶ機会を通して今の医療現場ですぐに役⽴つスキルを磨いています。

※⾝の回りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みのこと。

井戸さん

さまざまな設備で
医療現場を体験できる

新東京はとても綺麗で設備が整っています。1階には、院内ラボを模した「チーム歯科医療実習室」があり、歯科衛生士や歯科医師の先生と一緒に学ぶことができます。また、授業で「CAD/CAM」を教わったおかげで、歯科技工所のアルバイトを始めたとき、戸惑わずに補助することができました。学校で先生と専門分野の話をするのも楽しいです!

井戸さん 歯科技工士科Ⅰ部

KEY POINT

2~3年先の、実践で役立つ知識・技術を得ることが重要

山下先生世の中はデジタル化が進み、歯科医療の在り方の変化が予想されています。これからは企業と学校が一体になって育成を行っていく時代です。学生さんが卒業する2~3年先の就職時に、習得した知識・技術が実践で役立つよう、当社ではデジタル歯科の技術提供を行い、そのスキルを持って学生が卒業することを支援しています。

業界特別講師 山下先生・歯科技工士
(株)デンタル デジタル オペレーション専務取締役

新しい学び3
新東京スマホキャンパス
自分のスマホで
スマートな学校生活

新東京スマホキャンパス

新東京では学校以外でも仕事やアルバイト・就職活動などで忙しい学生をいつでもどこでもしっかりサポート。通学中、寝る前、休日のカフェなど、好きな時間に好きな場所で、新東京スマホキャンパス®にアクセスすれば、学校にいるのと変わらない情報や、先生とのコミュニケーション、そして勉強の場をつくることができます。新しい学習スタイルを新東京で体験してみませんか。

スマホ・タブレットを活用したサポートシステムと
アクセス環境でスマートな学校生活を実現

  • 全館Free Wi-Fi完備

    全館Free Wi-Fi完備

  • オンライン求人検索

    オンライン求人検索

  • 国家試験トレーニング

    国家試験トレーニング

  • スマートコミュニケーション

    スマートコミュニケーション

  • ペーパーレスアーカイブ

    ペーパーレスアーカイブ

  • 安否確認システム

    安否確認システム

  • スマートフォン充電スポット完備

    スマートフォン
    充電スポット完備

全館Free Wi-Fi完備
校舎内は無料でWi-Fiが使用できます。
オンライン求人検索
いつでもどこでも、学校で調べるのと同じ求人情報が検索・確認ができます。また、LINEを併用すれば先生との連携もスムーズに図れます。
国家試験トレーニング
スマホを使って模擬試験、解答ドリル、試験問題解説などが自由に使えるので、移動中や寝る前など、自分の好きなタイミングで国家試験のトレーニングができます。
スマートコミュニケーション
LINEを活用したシステムで、先生へのアポイントを調整しなくても、気軽になんでも相談や質問などのコミュニケーションが図れます。
ペーパーレスアーカイブ
時間割や授業スケジュール、授業配布資料や重要度の高い授業動画などをスマホで確認ができます。本来持ち歩いたらとても重く、膨大な量となるペーパー資料がスマホ1つで持ち歩けます。
安否確認システム
万一の災害時は、緊急地震速報と連動し、迅速にみなさんの安否を確認します。
スマートフォン充電スポット完備
各教室や共有スペースに、無料で使用できるスマートフォン充電スポットを完備しています。

動画でCHECK!

小山さん

電車での移動中に
スマホで勉強できる

新東京を選んだ理由の一つは、勉強する設備が整っていることです。中でも、スマホを使って学べることはとても便利でした。電車で移動中に動画を見られたり、自宅でもスマホやタブレットで何度も勉強したりすることができました。動画を見て分からないことは学校で先生に聞いて、分かるまで教えてもらいました。将来はスタッフに頼られる歯科衛生士になりたいです。

小山さん 歯科衛生士科II部

KEY POINT

身近なスマホを活用し主体的に学んでほしい

馬場先生学生自身がいつでもどこでも学べる環境をつくることができたらと考えてスタートした「スマホキャンパス®」。勉強するために必要な動画や資料をスマホで見られます。教えてもらうのを待つだけでなく、学生自身が主体的に学ぶ姿勢を身に付けてほしいです。

馬場先生・歯科技工士
新東京歯科技工士学校 歯科技工士科Ⅰ部学科長

新しい学び4
国際教育・国際交流
世界中の笑顔がつどう
ここからはじまる“SHIN TOKYO”

国際教育・国際交流 TOPICS 2020年東京オリンピックでネパール選手団をサポート!

日本の高い歯科医療技術は、世界で求められています。新東京にはさまざまな国の留学生がたくさん。“笑顔”は言葉の壁を超える大切なコミュニケーションです。いろいろな国の学生たちがお互いの文化を認め合い、楽しみながら学んでいます。日本から海外へ学びに行く機会や、海外から日本に学びに来る機会、多彩な国際教育・国際交流が新東京にはあります。

WORLD × SHINTOKYO

ベトナムの大学歯学部と教育提携
国際的な専門人材育成に貢献

2018年よりベトナム・ホーチミン市医科薬科大学と教育提携を始めました。
新東京と日本・ベトナム国内の8企業が協力し、日本の歯科技術教育を通じて、ベトナム歯科医療サービスの向上と専門人材育成に貢献しています。
ホーチミン市医科薬科大学

POINT

  • POINT1

    国際交流を通して、さらなる専門性へと高める学びを選択できる!

    技工士学校では、卒業後にロサンゼルスのA.I.T.I.研修科に進学し、海外の技術を吸収できるプログラムがあります。衛生士学校では、「国際ゼミ」でグローバル社会に対応できるスキルを磨くこともできます。また、技工士学校・衛生士学校ともに海外研修で、現地の歯科医療を体験することができます。
  • POINT2

    専門教育だけではなく、語学や文化を吸収できるプログラムがある!

    留学生のために「日本語サポート授業」はもちろん、「留学生懇親会」や「試験勉強サポート」のプログラムも準備しています。留学生と日本人の学生が教え合うことによって、双方の学びが深まる環境があります。
ホアイさん

最新技術を学び
知識を活かして働きたい

ベトナムの病院で働いていたのですが、最先端の技術を勉強したくて日本に留学しました。入学前は日本語の能力に自信がなかったのですが、先生たちがとても優しく、勉強だけでなく生活面も気にかけてくださったので、楽しい学校生活を送れています。留学生懇親会などもあり、すぐに友達がたくさんできました。将来は歯科技工士の知識を活かして働くことが目標です。

ホアイさん 歯科技術予備教育科

KEY POINT

自分の国を理解した上で多様な視点を学んでほしい

久家先生今後さらに国際化が進み、国際的な視点・言語能力が求められます。授業では、国際協力の経験を共有し、なぜ国際教育が必要なのかを考えてもらえるよう心掛けています。国際化社会への一歩をスムーズに踏み出せるきっかけ作りができたらと考えています。

久家先生・歯科衛生士
新東京歯科衛生士学校 歯科衛生士科II部 学科長

新しい学び5
希望制の選べるゼミ
これからの歯科衛生士として
+αの強みが持てる

希望制の選べるゼミ

近年、歯科衛生士の活躍フィールドは広がっており、歯科医院だけでなくさまざまな分野から必要とされています。新東京では、時代の流れをいち早くキャッチし、通常の授業に加え、経験豊富な専任分野教員による4つのゼミをスタート。興味ある分野を楽しく学びながら、いま現場で求められている知識・技術をみにつけると同時に在学中から歯科衛生士の可能性にふれる機会を多く用意しています。

POINT

  • POINT1経験豊富な
    専任教員によるゼミ
  • POINT2今、現場で求められている
    知識・技術が身に付く
  • POINT3歯科衛生士としての
    可能性が広がる
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求